MENU
オンライン英会話記事

ノヴァキッド(NovaKid)

ネイティブ講師と教材の質が高い。先生と楽しく遊んでいるうちに英語が身に付く。

>>【小2が受講中】NovaKidを1年半受講した本音口コミ&体験談!

グローバルステップアカデミー

オンラインのインターナショナルスクールの本格派。毎日学べるコンテンツがいっぱい。

>>【小1が体験】グローバルステップアカデミーの本音口コミ!実力アップする子が続出

グローバルクラウン

日本語も通じるから初めてでも安心。未就学児の小さな子もOK!

>>4歳児が受講中!グローバルクラウンの本音口コミ&体験談

Kimini英会話

学研グループだから安心のクオリティ。英検対策コースで合格できる。

>>【小2が体験】Kimini英会話の英検コースを口コミ!メリット&デメリットも

おうち英語のために!初心者向けおすすめYouTube8選

家庭学習でおうち英語をやっている方が増えていますね!

英語は聞く量がとても大事です。

普段学校や幼稚園でなかなか時間がとれないお子さんも、この時期にたくさん聞いて英語の力をつけましょう!

今回はYoutubeで手軽に見れる英語の教材を厳選しました。テーマは歌、絵本、フォニックスです。

目次

家庭学習英語 歌で楽しく覚えよう

なぜ歌がいいの?

英語を始めたばかりの子には歌で覚えるのがおすすめです。

歌だと言葉と言葉のリズムが楽しく頭に入ってきます。英語で覚えたフレーズは記憶に残りやすかったことはありませんか?

体に染み込むように覚えることができるので、英語を歌で覚えるのはとても効果的なのです。

Kids’ Song Collection #1 | Sing Along With Tobee | Super Simple Songs

Super Simple Songsという所が出している歌の動画。シンプルな英語の歌で分かりやすいのが特徴です。単語を一つ一つ聞きとることができます。

歌のお姉さんケイティが可愛らしくて素敵です。手遊びも多いのでぜひ一緒にやってみてください。体の動作付きで覚えると記憶に残りやすいです。(20分17秒)

10 Little Fishies | + More Kids Songs | Super Simple Songs

Super Simple Songsのアニメ版です。かわいらしい色と絵のアニメ―ションです。

「メリーさんの羊」「きらきらぼし」「幸せなら手をたたこう」などベーシックな曲が多いです。すでにメロディと歌を知っていると英語も自然に入ってきます。(50分17秒)

Five Little Ducks | Learn with Little Baby Bum | Nursery Rhymes for Babies | ABCs and 123s

Little Baby Bumという所が出している歌の動画。こちらもかわいいアニメーションです。

「ABCのうた」「ロンドン橋」などが入っています。わが家の息子はWheels On The Busという車の歌が大好きです。時間が長いので区切って見るのもいいですね。(1時間14分36秒)

家庭学習英語 絵本の朗読を聞こう

The Very Hungry Caterpillar

エリック・カール『はらぺこあおむし』英語版を朗読した動画です。『はらぺこあおむし』は子供たちが大好きなお話で、読んだことがあるのではないでしょうか?

こういう形で朗読を聞くのも新鮮で面白いですよ。内容が分かっている場合、英語も入りやすいです。(6分47秒)

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See

こちらもエリック・カール『くまさん くまさん なにみてるの?』英語版を朗読した動画です。

日本語で読んだことがなくてもシンプルな英語の繰り返しなのでおすすめです。繰り返しの効果は絶大で、うちの子たちもあっという間にフレーズを覚えてしまいましたよ。(5分10秒)

https://www.youtube.com/watch?v=WST-B8zQleM

家庭学習英語 イギリスで大人気アニメ

Peppa Pig

イギリス生まれのぶたの家族Peppa Pigのお話です。

ほのぼのとした内容、かわいらしい絵のアニメです。短いお話がたくさん入っています。ネイティブ向けの幼児番組なので英語は難しいですが、おもしろいので見れてしまいます。(1時間4分)

家庭学習英語 フォニックスは英語の基礎力

フォニックスとは、英語の音と文字を一致させるための方法です。英語圏の子どもたちも学校に行くようになるとしっかりと学びます。

これができると綴りをやみくもに覚えなくて済むので大変ラクになります。また正確な発音も学べるのでリスニング・スピーキング力も上がります。

こちらの2つの動画は英語を始めたばかりの子でも楽しめる内容です。

Phonics Song

フォニックスに歌の動画です。基本的なフォニックス読みをマスターできます。ぜひお子さんと一緒に歌ってください。(2分40秒)

猫町さん
Aはエーではなくて、アと読むよ。Bはビーではなくて、ブッと読むよ。

そうすればApple, Bookなんかも読みやすいよね!

Phonics – Learn to Read

Alphablocksという所が出しているフォニックスの動画です。

フォニックスも英語も初心者でも楽しめる内容です。それぞれのアルファベットがフォニックス発音で音を出していきます。それぞれキャラがあるのが面白いです。(50分34秒)

 

初心者にとって英語は聞く量がとても大事です。

まずは歌でたくさん耳から楽しみながら聞きましょう。何度か映像を見たら後は聞くだけでOKです。映像を見るより、音だけで聞く方が集中することができますよ。覚えるには繰り返し聞くのがポイントです。

今回は家庭学習英語で使えるオススメ動画教材の紹介でした。歌・絵本の朗読・アニメ・フォニックスなど様々な英語に触れて楽しんでみてくださいね。

Information

当サイトでは記事作成のため、アフィリエイト広告を掲載しております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次