MENU
オンライン英会話記事

ノヴァキッド(NovaKid)

ネイティブ講師と教材の質が高い。先生と楽しく遊んでいるうちに英語が身に付く。

>>【小2が受講中】NovaKidを1年半受講した本音口コミ&体験談!

グローバルステップアカデミー

オンラインのインターナショナルスクールの本格派。毎日学べるコンテンツがいっぱい。

>>【小1が体験】グローバルステップアカデミーの本音口コミ!実力アップする子が続出

グローバルクラウン

日本語も通じるから初めてでも安心。未就学児の小さな子もOK!

>>4歳児が受講中!グローバルクラウンの本音口コミ&体験談

Kimini英会話

学研グループだから安心のクオリティ。英検対策コースで合格できる。

>>【小2が体験】Kimini英会話の英検コースを口コミ!メリット&デメリットも

【小3が合格】Kimini英会話の英検5級の口コミ体験記!

Kimini英会話、英検5級、口コミ

こんにちは、長男がKimini英会話の英検5級コースを受講中のみほです!

英検は大学に入試代わりになる時代で、英語力のステップアップに最適の試験ですよね。

気になっている方も多いと思います。

Kimini英会話では英検コースが充実していると聞いたけど、

「オンライン英会話でどうやって英検対策をしていくんだろう?」と気になりますよね!

この記事では実際に英検5級コースを受講している様子と、

具体的な内容や感想について書いていきます。

ぜひKimini英会話の英検コース受講の参考にしてくださいね!

追記:Kimini受講後、無事英検5級に合格しました!(2023年2月)

この記事の結論
  1. Kimini英会話で英検5級対策ができる
  2. 全くの初心者には向かないけど、基礎力を固めたい方にぴったり
  3. 毎日レッスンしても月額7,480円はコスパ最強
  4. レッスンは全64回と長め
  5. 講師がみなフレンドリーで楽しく続けられる
この記事を書いた人
みほ
松田みほ 

本当におすすめできるオンライン英語スクールや教材や本などをご紹介しています。

「こども英語堂」でお子さんにぴったりのスクールや教材と出会ってくださいね。

>オンライン英会話の体験は15社以上 / ICU英語教育卒 / 英検準1級 / おうち英語発音コーチ / 年長と小4の男児の母

\\無料体験キャンペーン中!//

Kimini英会話英検5級コースのレッスン風景です。

毎回だいたいこんな感じで進んでいます。

目次

Kimini英会話の英検5級|3つの特徴とは?

Kimini英会話、英検
Kimini英会話
スクール名Kimini英会話
料金(税込)¥7,480(毎日1回)
レッスン時間25分
対象年齢3~18歳
レッスン受付時間6:00~24:00
通信方法独自通信システム(スカイプ・ZOOM不要)
講師フィリピン
無料体験10日間
2023年12月20日現在

英検5級がどんな試験が分かったところで、

Kimini英会話の英検5級コースの特徴について見ていきましょう!

格安

月額7,480円で毎日マンツーマンレッスンを受けられるなんて破格です。

みほ

しかも、英検参考書『英検5級 を ひとつひとつわかりやすく。』の良質な画面教材に沿って学べるなんて、良い時代になった!

カリキュラムがしっかり

英検コースをここまでしっかりと提供しているのはKimini英会話のみ。

DMMなど他のオンライン英会話では、テキストに沿ってやっていくのもありますが、

子供向けで、画面教材も見やすく学習しやすいのはKimini英会話です。

みほ

カリキュラムがしっかりとしているので受講し続けられれば合格するのが特徴!

テキストと連動している

『英検5級 を ひとつひとつわかりやすく。』は人気のある英検5級の参考書です。

みほ

「オンライン画面だけは嫌」というお子さんには画面と同じ内容の本も手元にあるといいかも!

テキストと連動しているので、

テキストで予習復習をしてオンラインレッスンに臨むこともできるのです!

Kimini英会話の英検5級コースの値段

Kimini英会話、値段
レッスンプラン料金
ウィークデイPlusプラン(平日のみ)5,940円
スタンダードPlusプラン(いつでも)7,480円
月8回プラン4,840円
2023年12月20日現在

英検コースが受講できるのは、月額7,480円のスタンダードプランからです。

Kimini英会話には月額5,940円で受講できるウィークデイプラン(平日9:00-16:00)がありますが、

これだと英検コースは受講できないのでご注意ください。

みほ

月8回プランなどの回数制プランでも受講できるけど、英検5級コースは64回のレッスンがあるので、月8回だと8か月かかっちゃうよ!

スタンダードプランは時間や曜日に限らず、毎日1回レッスンを受けることができます。

>>【学研のKiminiオンライン英会話公式サイト】10日間の無料体験

Kimini英会話の英検5級を受講の様子

Kimini英会話、合格

Kimini英会話の英検5級コースの具体的なレッスン内容のレポートをしていきますね!

無料体験の様子

受講した長男たろうくんはこんな子
  • オンライン英会話を1年半以上受講。英検に挑戦してみたい!
  • 文法は分かっている
  • 読み書きはまだ苦手

英検5級コースは全64回ありますが、だいたい同じような流れで進んでいきます。

1回目の実際の受講の様子をご紹介していきますね!

25分のレッスンの流れ
  • 挨拶タイム(2分)
  • テキストの読み合わせ(4分)×2
  • テキストの内容確認(4分)×2
  • 学習したフレーズの練習(5分)
  • さよならの挨拶(2分)

画面教材に沿ってレッスンは進みます。

毎回同じ流れなので、子供も次に何をやるのかが分かって安心できます。

挨拶・自己紹介(2分)

名前や年齢、どこに住んでいるかなど、まずは自己紹介です。

先生

What is your name?(名前はなんですか?)

長男たろうくん

My name is Taro.(たろうです)

先生

How are you today?(今日の気分はどうですか?)

長男たろうくん

I’m good. How are you?(いいですよ。先生は?)

この他にも、

  • 「ご飯はもう食べたの?」
  • 「何歳ですか?」
  • 「今日の天気はどうですか?」

など日常会話をしてくれました。

オンライン英会話の定番会話をKimini英会話の先生もしてくれます。

先生

Do you have brothers or sisters?(兄弟か姉妹はいるの?)

長男たろうくん

I don’t have sisters.(姉妹はいないよ)

先生は「そうなの?じゃあ弟と二人?」とびっくりした様子。

フィリピンではもっと兄弟姉妹が多いのでしょうね~。

みほ

こういうやりとりも国の違いが見えて楽しいですよね。

穏やかで、優しい先生でひとまず安心!

テキスト読み合わせ①(5分)

Kimini英会話、英検5級、口コミ
先生

Are you ready to start?(始めてもいい?)

と聞いてくれてレッスンがスタートです!

先生

I’ll read it at first, please repeat after me. OK?

(まず私が最初に読むから後についてリピートしてね!)

ということで、ボブとミカの会話を交互に読んでいきました。

Kimini英会話、英検5級、口コミ

こちらの画面に切り替わり、同じように先生の後についてセンテンスごとにリピートしていきます。

先生

My name is Yuki.

長男たろうくん

My name is Yuki.

先生

I am twelve years old.

長男たろうくん

I am twelve years old.

読んだ内容について質問(3分)

次は、さっき読んだ内容について質問に答えていきます。

先生

How old is YUKI?(ユキは何歳?)

長男たろうくん

Twelve years old.(12歳)

先生

Where is she from?(どこの出身?)

長男たろうくん

She is from Tokyo.(東京です)

一つ一つのフレーズを丁寧に進めていきます。

みほ

読み合わせや質問が終わるごとに、先生が”Do you have any questions?”と聞いてくれてましたよ!

フレーズの練習(3分)

Kimini英会話、英検5級、口コミ

画面教材で習ったフレーズを使って、今度は自分のことを話す練習です。

先生

What club are you in?(何のクラブに入っていますか?)

長男たろうくん

I’m in the soccer club.(サッカークラブに入っています)

出来ないところは繰り返し言っているうちに覚えてきます。

自分のことを話すことでフレーズの定着もしていきます!

画面教材が日本語で書いてあるので小学生でもわかりやすいです。

みほ

逆にまだ、ひらがな・カタカナ・簡単な漢字が読めないと難しいかも~

フレーズの練習

Kimini英会話、英検5級、口コミ

こんな感じで、一つ一つ学んできたフレーズをつなげて言います。

文章を読みながら、(                        )に答えを入れていきます。

長男たろうくん

Hi, my name is Taro. Nice to meet you.(名前はたろうです。会えて嬉しいです)
I’m from ○○.(○○生まれです)
I am 8 years old.(8歳です)
I’m in the soccer club.(サッカークラブに入っています)

さよならの挨拶(2分)

先生

Wow! congratulations! You were doing a great job!(ワオ!おめでとう!すごくよく出来たね!)
You are so smart!
アナタハ、トテモカシコイデス!

先生は「この調子でよく勉強していってね」と言ってくれました。

最後にちょっと日本語で褒めてくれました。

フィリピンの先生はちょっと日本語を混ぜてくれますね。

お互いにGood Bye!と言って終了です。

無料体験の感想

Kimini英会話、英検5級、感想
長男たろうくん

難しくなかったから続けられそうだよ!英検5級にチャレンジしたい!

今回の先生は、発音綺麗めでゆっくり話してくれて、分かりやすい英語でした。

私が内容でまずびっくりしたのが、テキストに沿って進めていくこと!

しかも全部で64回もあって、一回のレッスンは少量づつ丁寧に進めていくことにもびっくり!

きちんと64回こなせば合格間違いなしですよ。

みほ

さらに、Kimini英会話の画面教材はクオリティが高いよ。さすが学研!

月額7,480円で、毎日レッスンしていけば約2か月ちょっとで終了します。

オンライン英会話なので、英会話の力も付くのも良いですね!

値段、内容、分量を考えるとKimini英会話の英検コースかなり良いです!

みほ

我が家は無料体験で英検5級コースを受講して、そのままスタンダードプランで契約して受講しました!

\\無料体験増量キャンペーン中!//

受講スタート後の様子&感想

無料体験を経て受講をスタートしたその後をレポートします!

レッスン2~64回目のたろうくんの様子です。

STEP
2回目~19回目

習い事のない日のみKimini英会話をやっていて、週に4日のペース。内容は他のオンライン英会話ですでにやっている内容だったのでこなすことができた。相変わらず読むのは苦手。

みほ

毎日オンライン英会話をやるのは初めてだったから、結構大変だけど頑張ってた!

STEP
20回目~48回目

確認テストが6~8回レッスンあるとあって、着実に進めていく。「簡単だった」いう日もあれば「難しかった」という日もあった。宿題がないのが本人は嬉しいみたい。

みほ

進むにつれて読めない単語が出てきて、これは単語だけ覚えないとレッスンが大変になると気づいた私。

英検5級の単語カードをスタート!たろうくんと毎日地味に単語カードをやる日々がスタート。

STEP
49回目~64回目

途中、英単語強化期間は1ヶ月ほどKimini英会話をお休み。英検5級の単語カードをほぼ終わらせてから再開予定!

みほ

オンライン英会話でほぼ毎日レッスン受けるだけでも結構大変なので、内容は「余裕だぜ」ぐらいの状態にしてあげたい。

その方が嫌がらないし、続くからね!

現在継続中ですが、毎日レッスンをするのはすごく力が付くけど、実際大変だなぁと思ってます。

休み休み無理せずいくのがいいと思いますよ~

Kimini英会話英検5級の内容を公開

Kimini英会話、内容

Kimini英検5級のレッスン1~64までの内容を一挙にご紹介します!

レッスンを64個も何をやるの?と思われるかもしませんが、

自己紹介や家族のことなど身近なテーマで基礎的な内容を復習をしながら一歩一歩進めていきます。

  1. いろいろなあいさつ/自分のことを伝えよう
  2. 家族や友達のことを伝えよう
  3. 相手のことをたずねよう
  4. いろいろなあいさつ/自分のことを伝えよう【おさらい】
  5. 家族や友達のことを伝えよう【おさらい】
  6. 相手のことをたずねよう【おさらい】
  7. テスト
  8. 自分のことをもっと伝えよう
  9. 相手のことをもっとたずねよう
  10. 誘ったりお願いしたりしよう
  11. 自分のことをもっと伝えよう【おさらい】
  12. 相手のことをもっとたずねよう【おさらい】
  13. 誘ったりお願いしたりしよう【おさらい】
  14. テスト
  15. 5級でよく出る単語①
  16. 5級でよく出る熟語
  17. 5級でよく出る単語①【おさらい】
  18. 5級でよく出る熟語【おさらい】
  19. テスト
  20. 5級でよく出る単語➁
  21. 「彼は」「彼の」などを表す語
  22. 様子を表すことば
  23. 時や場所を表すことば
  24. 5級でよく出る単語➁【おさらい】
  25. 「彼は」「彼の」などを表す語【おさらい】
  26. 様子を表すことば【おさらい】
  27. 時や場所を表すことば【おさらい】
  28. テスト
  29. していることを伝えよう
  30. 何をしているかをたずねよう
  31. できることを伝えよう
  32. 相手にお願いをしてみよう
  33. お礼の気持ちを伝えよう
  34. していることを伝えよう【おさらい】
  35. 何をしているかをたずねよう【おさらい】
  36. できることを伝えよう【おさらい】
  37. 相手にお願いをしてみよう【おさらい】
  38. お礼の気持ちを伝えよう【おさらい】
  39. テスト
  40. 「何?」「どちら?」①
  41. 「何?」「どちら?」②
  42. 「何の〜?」「どちらの〜?」
  43. 「だれ?」「だれの?」
  44. 「何?」「どちら?」①【おさらい】
  45. 「何?」「どちら?」②【おさらい】
  46. 「何の〜?」「どちらの〜?」【おさらい】
  47. 「だれ?」「だれの?」【おさらい】
  48. テスト
  49. 「いつ?」
  50. 「どこ?」
  51. 天候や手段をたずねよう
  52. 「いつ?」【おさらい】
  53. 「どこ?」【おさらい】
  54. 天候や手段をたずねよう【おさらい】
  55. テスト
  56. 数の言い方
  57. 数や値段をたずねよう
  58. 年齢や長さなどをたずねよう
  59. 時刻をたずねよう
  60. 数の言い方【おさらい】
  61. 数や値段をたずねよう【おさらい】
  62. 年齢や長さなどをたずねよう【おさらい】
  63. 時刻をたずねよう【おさらい】
  64. テスト

これだけ丁寧に一つづつ進めていくから合格できるんですね!

予習・復習・確認教材が全てオンライン上に用意されていてとても使いやすい!

内容は、英検テキスト『英検5級をひとつひとつわかりやすく。』と連動していますが、

買わなくてもOKですよ!

\\無料体験増量キャンペーン中!//

Kimini英会話の英検5級の口コミ

Kimini英会話の英検コースの世間の口コミはどうなんでしょう?

SNSで調べてみました!

みほ

「英検対策を任せられて良い」というものが多かったよ。
一方で「難しい」という悪い口コミもちらほら。

良い口コミ

英検5級対策はKimini英会話のみという方が多かったですね。

毎日レッスンしているので力も相当付きます!

英検5級対策はKimini英会話のみ

楽しくやっている

毎日やるから上達する

英作文対策もOK!

悪い口コミ

Kimini英会話の英検コースが難しいという声がありました。

確かに、全く初めて習う文法事項や語いが多いとキツいと思います。

みほ

そういう場合には、親のフォローが必要かな。

教材が難しい

理解があやふやなまま進む

みほ

うちもやってみて思ったけど、読み書きが初めての子や、語彙が足りない場合、文法を全く理解していないと英検5級といえども難しいかな。

Kimini英会話の英検5級のメリット&デメリット

Kimini英会話、メリット、デメリット

ここではKimini英会話英検コースのメリットとデメリットについて書いていきますね!

メリット

長く続けられる

毎日マンツーマンレッスンを受けても月額7,480円は破格です。

低価格なら長く続けることもできますよね。

英語は習得に時間のかかるものです。

「英検5級合格」の目標を立てたら、毎日コツコツ時間を作ってやっていきましょう!

続ければ合格できる

画面に出てくる教材に沿って進むので子供でも続けやすいです。

お勉強感は強いですが、英検に合格したいと思っているお子さんにはぴったり。

一人で(又はママと)もくもくと過去問をやるのは難しくても、

先生と一緒なら続けられるんですよね。

みほ

Kimini英会話の先生たちは、楽しく進めてくれるのでずいぶん助けられる!

Kimini英会話の英検コースの教材は信頼できるので、続けることが出来れば合格しますよ。

講師が選べる

Kimini英会話の先生はすごく多いです。

みほ

選ぶのが大変なほど

うちは気に入った先生をたろうくんが「お気に入り」登録したり、

自分で選んでいました。

みほ

自分で選んだ先生だとやる気も出るみたい

先生がフレンドリー

たくさんほめてくれます。

分からない時は何度も繰り返してくれたり、みなさん優しいです。

みほ

日本語もちょっと話してくれたり、先生がフレンドリーなので、子供がやる気が出ないときもなんとか乗り越えられるよ。

>>【学研のKiminiオンライン英会話公式サイト】英検コースで10日間の無料体験

デメリット

メリットの一方で、Kimini英会話の英検5級コースにはどんなデメリットがあるのでしょうか?

時間がかかる

確実に合格するために必要な全64回

しかし、長いのは事実です。

週に2回だとなんと8ヶ月もかかってしまいます。

お子さんによっては、回数が多いのがデメリットになる場合もあると思いましたよ。

みほ

ただ早くレッスンが終わった場合は、2回分やるのも可能だよ!

講師がネイティブではない

Kimini英会話はフィリピンの先生たちです。

人にもよりますが、

発音が聞きとりづらかったりナチュラルな表現でない場合があります。

文法の間違いがあることもありました。

みほ

紹介ビデオの英語を聞いて上手い先生を選んでいるよ!

英語初心者には難しい

「英検5級なんて未就学児でも簡単」

そう思うかもしれませんが、意外とそうでもないのです。

説明文が漢字だったり、読み書きができないと答えられない内容だったり。

リスニングが得意といえどもリーディングができないと合格できないのです。

みほ

Kimini英会話の英検5級コースは全くの初心者向けではないよ

初心者の方は、Kimini英会話の

  • 幼児英語4歳,5歳コース
  • ばっちり話せる小学英語1(全41レッスン)

とかからスタートするのがオススメ!

\\無料体験増量キャンペーン中!//

Kimini英会話の英検5級コースが向いてる人&向いてない人

Kimini英会話、向いてるひと

Kimini英会話の英検5級が向いてる人と向いてない人とはどんな方なのでしょうか?

向いている人

基礎的な英語の知識がある方

すでに英会話スクールで学んできたとか、Kimini英会話の他のコースを受講してきたとか、

学校でやってるとか、何かしら学んできた方が向いています。

英検5級を知識のまとめあげに使いたい方

学んできたものをまとめ上げに使うのに英検5級コースはピッタリです。

英検の受験自体が、学習のまとめとか確認に使うのみピッタリですからね!

向いてない人

Kimini英会話、向いてない人

英語がまったく初めての方

一からの場合、いきなり英検受験はツライはず。

泳ぐ練習をしていないのに、

いきなり「25メートル泳いでみて」と言われるようなものです。

ネイティブ講師がいい方

残念ならがKimini英会話の講師はネイティブ講師はいません。

みほ

ネイティブの方が発音も良いし、表現もナチュラルで良いのは事実だと思うよ。

子供向けのネイティブ講師がいる英会話スクールは少ないのですが、

たろうくんが学んでいるNovaKid(ノヴァキッド)はネイティブの先生がいます。

英検5級の合格ラインとは?

Kimini英会話、合格

さてここで、英検5級について知っておきましょう!

そもそもどのくらいのレベルなのでしょうか?

合格ラインとはどれくらいなのでしょうか?

単語

英検5級合格に必要な単語数は約600語です。

自分の身に回りの単語や、学校、曜日など基本的な単語です。

リーディング・リスニング・文法

目安としては中学校の初級レベルで、主に中学1年生で学習する文法がメインです。

ライティング

ライティング(英作文)が出てくるのは英検3級からですので、5級では必要ありませんよ。

スピーキング

一応スピーキングテストもあります。

5分程のオンライン上のテストで、英検5級の合否に関わらず受験できます(任意)。

スピーキングテストの合否は英検5級の合否には関係がありません。

「5級スピーキングテスト合格」という資格が認定されます。

試験日程と日程

英検の試験日程は年3回です。6月、10月、1月に行われています。

合格点

英検5級の合格点は現在、〇〇点以上で合格というものではありません。

目安は、リーディング・リスニングそれぞれ最低40%の正解を取り、

得意な方でもっと得点することで合格できる採点方式です!

合格率

2015年を最後に公表されていませんが、2015年の英検5級合格率は81.4%でした。

恐らく近年も80%ほどの合格率でしょう。

Kimini英会話の英検5級コースのQ&A

Kimini英会話、英検Q&A

ここではKimini英会話のよくある質問をまとめて答えています。

ご参考にしてくださいね!

何歳からはじめるのがベスト?

英検コースは小学3年生からKimini英会話では勧めています。もちろんすでに英語をやっているお子さんならチャレンジできると思いますよ。

アルファベットもまだだけど大丈夫?

英検5級は読み書きのテストですので、ちょっと大変かなと思います。でも、英検ジュニアならリスニングだけのテストなので英検ジュニアはお勧めですよ!

無料体験から英検5級コースの受講はできるの?

できます!Kimini英会話は一ヵ月無料体験キャンペーンをやっていることもあるのでぜひ活用しましょう!

休会すると今までレッスンはどうなる?

アカウントに記録は残るので、お休みした所からスタートできますよ。

退会する時はどうする?

『メニュー』→『 よくある質問』→『 料金プランやお支払いについて』→『 解約のお手続き』→『承諾する』をクリックすると完了します。

アカウントごと削除されます。 ご予約中のレッスンは、すべてキャンセルされ、 未使用のレッスンチケットやクーポンは破棄され、 これまでの学習データも、すべて削除されるのでご注意くださいね。

Kimini英会話の無料体験の申込方法

Kimini英会話の無料体験の申込方法を解説していきますね!

みほ

とても簡単で3分で終わるよ

Kimini英会話、申込
STEP
新規登録をクリック

ログインIDとパスワードを入力します。

STEP
次へ

利用規約とプライバシーポリシーに同意します。

Kimini英会話、申込
STEP
会員登録をする

必要事項(名前、メールアドレス、生年月日)を入力します。

STEP
メールアドレスに完了メールが届く

お申し込み完了のお知らせが届きます。

STEP
ログインしてレッスンを予約する

登録したIDとパスワードでログインして、希望の日にちとレッスン内容で予約をしましょう!

Kimini英会話は予約もしやすいオンライン英会話です。

ぜひ無料体験期間にたくさんレッスンを受けてみてくださね!

Kimini英会話、英検

Kimini英会話では、受講後に英検に合格して申請すれば、

次月の受講料がなんと1000円オフになります!

ぜひ応募できるようにがんばりましょう!

>>毎日レッスンしても月額6,028円!英検対策もできるオンライン英会話

\\10日間無料体験の申込はこちら//

まとめ

Kimini英会話の英検5級コースの受講体験について書いてきました。

Kimini英会話は月額7,480円で毎日マンツーマンの英検5級対策が受けらるのが最大の特徴でした。

我が家も受講中ですが、

画面教材とフレンドリーな先生方のおかげで楽しく対策が出来ています。

Kimini英会話の最大のデメリットとしては、

英語が全くの初心者には難しいことが挙げられました。

逆に向いているのは、

今までの知識をまとめ上げるのに使うタイプの方です。

無料体験は普段は10日間ですが、30日に増量するキャンペーンもありますし、

初月はなんと999円のキャンペーンをやることもあります。

ぜひKimini英会話を使って英検5級に合格しましょう!

\\無料体験増量キャンペーン中!//

Information

当サイトでは記事作成のため、アフィリエイト広告を掲載しております。

Kimini英会話、英検5級、口コミ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次