MENU
オンライン英会話記事

ノヴァキッド(NovaKid)

ネイティブ講師と教材の質が高い。先生と楽しく遊んでいるうちに英語が身に付く。

>>【小2が受講中】NovaKidを1年半受講した本音口コミ&体験談!

グローバルステップアカデミー

オンラインのインターナショナルスクールの本格派。毎日学べるコンテンツがいっぱい。

>>【小1が体験】グローバルステップアカデミーの本音口コミ!実力アップする子が続出

グローバルクラウン

日本語も通じるから初めてでも安心。未就学児の小さな子もOK!

>>4歳児が受講中!グローバルクラウンの本音口コミ&体験談

Kimini英会話

学研グループだから安心のクオリティ。英検対策コースで合格できる。

>>【小2が体験】Kimini英会話の英検コースを口コミ!メリット&デメリットも

DWEのプレイアロングは必要か?使ってみた感想とおすすめの理由

mitoko
0~3歳のお子さん向けプレイアロングを実際に使ってみたので今回は感想を書いています。

6歳児も体験しています。年齢が上のお子さんがいる方も読んでみてくださいね。

英語が初めてのお子さん向けなので、おうち英語の導入にもってこいです!

今回はプレイアロングの優れた点、使いこなし術、中古で購入する場合の注意点についてです。

プレイアロング買ってみようかなという方向け、実際に使っている方も使いこなし術が参考になりますよ。

プレイアロングは英語が初めてのお子さんには必要なおすすめ教材です。

目次

プレイアロングとは?

プレイアロングとは、ディズニー英語システム(DWE)が販売している教材です。

0~3歳向けで、DVD・CD・おもちゃ・本・親用のガイドブックのセットです。

これにはディズニーのキャラクターはでてきません。

5歳くらいまでの男の子と女の子やママ・パパが出てきますよ。

プレイアロングを使ってみた感想

2歳児

まずはおもちゃを開けた時に車に反応

サンプルDVDに出てきた「My Little Car」の車と同じことに気づき、なんとなく歌っているのにびっくり!

2回くらいしかみていないのに覚えていました。2歳児すごいです。

DVDを見ると、映像に出てくるおもちゃが手元にあることに新鮮な様子。

映像と同じことを私がすると喜びました。

大好きな歌はやはり「My Little Car」で、何度も見たがりました。

6歳児

お兄ちゃんも物珍しそうにDVDを見ながらおもちゃで遊びました

映像と同じことを正確にできるのはさすが6歳児。

すでに知っている言葉も多く、意味が分かるのも楽しいようです。

お兄ちゃんが夢中でやっているのを見て弟はかなり刺激を受けていました。

「こうやって遊ぶんだな」ということが分かるのですね。

プレイアロングの良い点

身体を動かして覚える

よく出来ているなと感心したのが、映像と同じおもちゃを用意するという点。

なんてことはない気がしていましたが、子供たちにとっては新鮮です。

映像と一緒にやる、というのが良いですね。

実際に身体をうごかして英語が入ってくるのも第二言語習得理論にかなっています。

例えば「My Little Car」だと・・

[go fast]で早く走らせり[stop]で止まらせたりします。

簡単な英語が頭に入る

簡単な単語やフレーズのみなので、頭に入ってきやすいです。

歌も繰り返しでゆっくり。

ここで基礎を付けてディズニーのシングアロングやストレートプレイに入っていきます。

プレイアロング使いこなし術

ママと一緒に

ディズニー英語システム(DWE)のパンフレットには「かけ流してればいい」みたいな事が書いてあります。

でもおうち英語はママと一緒に楽しめれば効果が出るのが早いです。

貴重な時間です。一緒にやって効率よく英語を身につけましょう。

繰り返し

お子さんが気に入った歌があったらラッキーです。

それを足掛かりに進めていけます。

見るのは一日に3曲くらいにして、繰り返しCDでも同じ曲を流すようにしましょう。

いきなりたくさんの曲を出されると子供は圧倒されてしまいます。

ちょっと飽きてきたかな、フレーズを何となく口ずさめるようになったかたと思ったら次の曲へいきましょう。

スマホ・iphoneの音楽再生機能を大活用

スマホ・iphoneの音楽再生機能には編集機能がついています。

googleで検索すればやり方が出てきます。

同じ曲を繰り返せるようにプレイリストを作ってしまうと楽ですよ。

おもちゃは小出しに

プレイアロングの親用のガイドブックにも書いてありました。

ずっとおもちゃを出していると飽きてしまいます

おもちゃはDVDを見る時だけの「特別なおもちゃ」ということにしましょう。

プレイアロングは中古か正規か?

プレイアロングの正規品は単品購入だと\52,800(税込み)です。

とりあえずプレイアロングの購入だけを検討していたら中古がおすすめです。

中古で未開封のセットでも一万円前後でありましたよ。

買うならDVDだけでなく、DVD・CD・おもちゃ・本・親用のガイドブックのセットがおすすめです。

親用のガイドブックには、歌詞・年齢別アドバイスが書いてあり参考になります

まとめ

今回はプレイアロングは必要か?について書いてきました。

実際にうちの子どもたちの反応、プレイアロングの優れた点、使いこなし術、中古の買い方についてでした。

プレイアロングは英語が初めてのお子さんには必要なおすすめ教材です。

mitoko
0~3歳のかけがえのない時期。

かわいいけれど、ママは子供とべったりで大変な時もあると思います。

英語がワンクッションになってくれて、親子で良い時間を持てるといいですね!

Information

当サイトでは記事作成のため、アフィリエイト広告を掲載しております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次