MENU
オンライン英会話記事

ノヴァキッド(NovaKid)

ネイティブ講師と教材の質が高い。先生と楽しく遊んでいるうちに英語が身に付く。

>>【小2が受講中】NovaKidを1年半受講した本音口コミ&体験談!

グローバルステップアカデミー

オンラインのインターナショナルスクールの本格派。毎日学べるコンテンツがいっぱい。

>>【小1が体験】グローバルステップアカデミーの本音口コミ!実力アップする子が続出

グローバルクラウン

日本語も通じるから初めてでも安心。未就学児の小さな子もOK!

>>4歳児が受講中!グローバルクラウンの本音口コミ&体験談

Kimini英会話

学研グループだから安心のクオリティ。英検対策コースで合格できる。

>>【小2が体験】Kimini英会話の英検コースを口コミ!メリット&デメリットも

ワールドファミリークラブって何?入った方がいいの?

ディズニー英語システム(DWE)にはワールドファミリークラブというものがあります。

ディズニー英語システム(DWE)を正規購入した人が入る会員制サポートシステムです。教材購入とは別に月額3,410円(税込み)がかかります。長子のお子さんが18か月までは月額1,320円(税込み)です。

mihoko
DWE購入時、ワールドファミリークラブって必要なの?と思っていました。迷っている方の参考になれば嬉しいです。
目次

ワールドファミリークラブになぜ入会したのか?

それはずばり、お得だったからです。

DWE教材購入と同時に入会すればワールドファミリークラブ入会金(\25,400)がただになり、6ヶ月分の会費分教材が安く買えるからでした。

mihoko
うちはテレフォンイングリッシュはやると思うけど、イベントにはあまり行かないかもなぁと思っていました。

もしこのDWE購入時のお得な料金設定がなければ入っていなかったと思います。

このお得な料金設定は6ヶ月間は入会義務があります。6ヶ月を過ぎたら退会してもOKですが、今のところ続けるつもりです。

最大の理由は親子ともにやる気の維持に役立っているからです!入会前はやる気は継続できると思っていましたが^^;入会後はやはり親子ともにだれてくる時期もあります。

そんな時に、テレフォンイングリッシュやイベント、届く冊子を見て「続けていこう」と思わせてくれます。

教材がどっと届いてそれだけでは人間、やる気を保つのは難しい・・入会後の気づきでした。

ワールドファミリークラブに入った方がいい人

ワールドファミリークラブには様々な特典がありますが、ご家庭で使う特典・使わない特典があると思います。

以下のどれかにあてはまる方はワールドファミリークラブに入っても後悔しません。

  • 子供が二人以上いる
  • 英語のイベントに家族でたくさん参加したい
  • ネイティブと英会話させたい
  • CAPで卒業を目指したい
  • やる気が保てるか心配

子供が2人以上いる

きょうだいがいると断然お得になります。なぜなら月額料金は一家庭ごとだからです。

2人だったら1人\1,705になる計算ですよね。1人\3,410だと迷うけれど、2人分だと思えば安い気がします。

お子さんが2人以上いる方はおすすめですよ。

英語のイベントに家族でたくさん参加したい

ワールドファミリークラブのイベントは全国各地で開かれています。内容は週末イベント・国内宿泊イベントが主です。

週末イベントはDWEの先生たちが歌って踊って子供たちと交流するものです。普段CDやDVDで聞いている歌を目の前で聞くのは子供たちにとって新鮮で心躍るものです。

国内宿泊イベントは夏ならサマーキャンプなど北海道から福岡まで各地で開催。親と一緒のものもあるし、子供だけで参加のものもあります。

自然のなかで一日中英語を話すのは良い経験になりますね。

ネイティブと英会話させたい

マンツーマンのテレフォンイングリッシュやオンライン英会話は効果が高くオススメです。

DWEのテレフォンイングリッシュじゃなくて、オンライン英会話でもいいと思っていました。けれどちょっと無理だと気がつきました。

まだ英語を始めたばかりでネイティブと自由に話せるレベルでは全くないからです。

DWEで覚えた歌を先生と一緒に歌ったり、「My name is ○○」「 I’m fine」「 Good bye!」などごく簡単な言葉を言うので精一杯。ひとり数分で充分!

DWEの先生なら教材のフレーズも分かっているし、子供のレベルに合わせて話してくれる安心感があります。

他社のオンライン英会話はもう少し上達してからだと思っています。

CAPで卒業を目指したい

CAP制度は子供たちのやる気を高めます。

CAPに合格すると各色の帽子が届きます。その帽子をかぶって各イベントに参加することができるのです。

最後の卒業時にはディズニーシーホテルミラコスタでの卒業式があります!子供たちはやる気が湧いてくるのです。

わが家の長男もワールドファミリークラブから年に一度届く「卒業おめでとう特集号」を食い入るように見ていました。憧れるようですね。

「卒業おめでとう特集号」によると、2019年度の卒業生は523名、平均年齢10歳とのことでした。ただ年齢の幅は広く、特集号に載っていた卒業生も4~19歳と様々な子が卒業していました。年齢制限はないです。

やる気が保てるか心配

子供のやる気維持

高価な教材だし、絶対後悔はしたくない・・

全ての学習の基本はモチベーション(やる気)です。

やる気が落ちる時ももちろんあるけれど、またやる気が戻ってくるのが理想です。卒業生たちも多くの子がやる気が落ちた時期を経験していました。

けれど、英語の必要性を感じたり、CAPを目指したり、イベントで気持ちが盛り上がったり、皆やる気を回復させてきたそうです。

親のやる気維持

親にとっても以下のサポートはやる気維持に役立ちます。

  • 進み具合を電話相談できる「ホットライン」
  • 隔月で送られてくるワールドファミリーマガジン
  • Webサイトの掲示板での交流
  • 「DWEファーストステップ」に参加できる

「DWEファーストステップ」は購入したばかりの方対象で、DWEの使い方を教えてくれる説明会のようなものです。私は新宿で受けてきましたが全国で開催しています。初めは大量の教材にどう使っていけばいいのか迷いので参加をおすすめします。

ワールドファミリークラブ もったいない場合

お子さんがまだ18ヶ月以下の場合、テレフォンイングリッシュもやらないし、イベントにも行かないかもしれません。

ちょっともったいないなと思われたら退会して、お子さんが少し大きくなって歌が歌えたり、お話が出来きるようになってから再入会もいいと思います。

再入会には12,500円がかかりますが、4か月の会費相当なので4か月以上何も使わない場合はいったん退会でも安いですよ。

mihoko
購入時に入会すればお得ですし、一度入ってみてワールドファミリークラブがどんなものかを知っておくとよいと思います。

高価な教材をせっかい買ったのだから使いこなさないともったいないです。特に最初は使いこなすのにワールドファミリークラブに入った方がラクです。情報がたくさん得られるし、やる気も維持できるからです。

今回はワールドファミリークラブにはどんな人が入ったほうがいいのか?について書いてきました。

ぜひ親子でディズニー英語システムを楽しんでくださいね!

Information

当サイトでは記事作成のため、アフィリエイト広告を掲載しております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次