MENU
オンライン英会話記事

ノヴァキッド(NovaKid)

ネイティブ講師と教材の質が高い。先生と楽しく遊んでいるうちに英語が身に付く。

>>【小2が受講中】NovaKidを1年半受講した本音口コミ&体験談!

グローバルステップアカデミー

オンラインのインターナショナルスクールの本格派。毎日学べるコンテンツがいっぱい。

>>【小1が体験】グローバルステップアカデミーの本音口コミ!実力アップする子が続出

グローバルクラウン

日本語も通じるから初めてでも安心。未就学児の小さな子もOK!

>>4歳児が受講中!グローバルクラウンの本音口コミ&体験談

Kimini英会話

学研グループだから安心のクオリティ。英検対策コースで合格できる。

>>【小2が体験】Kimini英会話の英検コースを口コミ!メリット&デメリットも

フォニックスって大人にもいいの?リスニングが劇的に向上!

猫町さん

フォニックスって子供のものだと思ってたけど、大人にも効果があるのかしら?
どんな風に大人にもいいか、どんな風に使えるのか知りたいわ~

おうち英語はほとんどの場合ママ・パパの英語力もアップさせます。

子供に教えたり、教えるために覚えたり、教材を調べたりしているうちに自ずと英語力アップにつながるからです。

特にフォニックスは子供にも大人にも英語の上達にはマストです。

しかも楽しい!

今回はフォニックスがどんな風に大人にも良いのか、体験談をもとに書いていきます。

目次

大人のフォニックス体験談

大人になってからフォニックスをやってみた私の感想です。

もともとフォニックスは子供の英語の読み書きのためにおうちで始めました。
子供に教えるために、一通りの音とその音の歌とジェスチャーを本で読んでみました。

使った教材はジョリー・フォニックスです。
子供には家で歌を流しながら、ジェスチャーを教えました。

一緒にやるには自分が知らないとできないので、まず一つ一つの音を確認していきました。

すると、

今まで英語を聞いてもスッと入ってこなかったのが、よく聞こえるようになったのに気が付きました。
ディズニー英語システム(DWE)の英語の歌も聞きやすくなりました。

フォニックスってただ単に子供の読み書きのためだけじゃないのですね。
大人のリスニングにも効果絶大です!

なぜフォニックスが大人にも効果があるのか?

大人の場合はすでに単語が読めるので、読み書きについてはあまり関係がないです。

効果が上がるのはリスニング

英語のリスニングが上達する

英語のリスニングを上達させるために、まずなぜ聞き取れないのかについて見ていきましょう。

なぜ聞き取れないのか?

聞き取れない理由3つ
  1. 知らない:単語・文法・表現を知らない
  2. 聞きとれない:単語・文法・表現を知っているが、聞きとれない
  3. 理解スピード:単語・文法・表現を聞きとれたとしても、話すスピードに理解するスピードが追い付かない
  • ②の聞きとれない理由:正しい発音で英単語を覚えていないため、聞きとりが難しくなる。
  • ③の理解スピードが追い付かない理由:返り読みの癖があるため英語を頭から理解できない。

③は日本の英語教育(文法訳読法)の結果、

話し言葉より読むことの方が得意で、

英語を理解するのに時間がかかる人が多いのが原因です。

正しい発音で覚えておくメリット

フォニックスが効果を発揮するのは、②のケースです。

私は数十年英語を学習してきて、英語教育も学びましたが、

正しい発音で覚えておくことがリスニングにこんなに大きな効果があるのは知りませんでしたT_T

聞きとれないのはずっとテーマだったにも関わらずです。

自分が発音している音は聞き取れる

これはものすごい真理なんですよ!

日本語にない音

残念ながら英語と日本語は全く違う言語です。

発音に関しても、フォニックスで習ったものを意識的にやると結構疲れます。

お腹から吐く息(h=ハッ、P=パッ)とか、口を大きく開閉する音(w=ウワッ)などがあるからです。

フォニックス発音についてはこちらをご覧くださいね。

フォニックス リスニング以外の効果

発音がよくなる

よりネイティブに近い発音ができるようになります。

単純に楽しいです(笑)

ちょっと意識するだけでこんなにも違うのかとびっくりしますよ。

人は6歳くらいまでに英語環境にいないとネイティブのような発音にはならないといいますが、

発音矯正でずいんぶん直ります。

海外の有名大学の語学プログラムでは必ず発音矯正クラスがあり、多くの人が受講します。

発音が良くなるだけでなく、リスニングも上達するので語学プログラムには欠かせないのです。

ものすごく理にかなっていると思います。

子供と一緒にフォニックスのメリット

なんといっても親が同じ学習者というのは子供たちにとって楽しいもの。

小学校低学年のうちは親と一緒にするのが何でも楽しいのです。

子供にとっても英語の読み書きができるようになるのは自信にもなります。

また英語ネイティブではない子どもにとって、正しい発音を学ぶとリスニングも向上します。

ぜひお子さんと一緒にフォニックスやってみてください。

猫町さん

フォニックスってすごいのね~。
英語を始めた小学生以上の子どもたちにはまずフォニックスから入った方が良さそう。
うちの子たちにもしっかり教えていかなくちゃ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次