MENU
オンライン英会話記事

ノヴァキッド(NovaKid)

ネイティブ講師と教材の質が高い。先生と楽しく遊んでいるうちに英語が身に付く。

>>【小2が受講中】NovaKidを1年半受講した本音口コミ&体験談!

グローバルステップアカデミー

オンラインのインターナショナルスクールの本格派。毎日学べるコンテンツがいっぱい。

>>【小1が体験】グローバルステップアカデミーの本音口コミ!実力アップする子が続出

グローバルクラウン

日本語も通じるから初めてでも安心。未就学児の小さな子もOK!

>>4歳児が受講中!グローバルクラウンの本音口コミ&体験談

Kimini英会話

学研グループだから安心のクオリティ。英検対策コースで合格できる。

>>【小2が体験】Kimini英会話の英検コースを口コミ!メリット&デメリットも

【ノバキッド受講4か月】6歳の成長記録!会話・読み・リスニング力は上がった?

ノバキッド、6歳

こんにちは、おうち英語をやっているみほです!

おうち英語にプラスして、オンライン英会話のノバキッドの受講を次男が始めて4か月経ちました。

おうち英語ママ

4か月やってどのくらい成長するのかな?

みほ

どのくらいできるようになるのか気になるよね!

今回は実際のレッスンを見ながら、

この4か月で、

  • 出来るようになった事
  • まだ出来ない事

の6歳児の記録をしていきたいと思います。

みほ

絵本の読み聞かせ、ディズニー英語システムの歌を覚えているせいか、オンライン英会話でのレッスンもなんとか進むようになってきたよ!

オンライン英会話のノバキッドではどんなことを学んでいるか見ていきましょう!

\\当ブログ限定!//

キャンペーン情報
①下記ボタンから紹介コード「AKI186347」を入力し体験レッスンの申込をすると、コース購入時に使える4000円クーポンがもらえる!
②さらに購入時に使える15%オフのキャンペーンコード「STEP15」もあるよ!
全プランに使用可で、初回以降いつでも使える便利なコードです。
有料プラン購入時に「プロモーションコード」欄に入力してくださいね♪

※コードを入力してもこちらに個人情報は伝わらないのでご安心ください ※クレジットカードの入力不要 ※体験後の解約手続き不要

\\25分の無料体験レッスン受付中!//

目次

絵を見ながら動詞が読めるようになった

ノバキッド、6歳

次男は現在、ノバキッドでレベル1を受講中です。

読みがスタートし始めているレベルです。

この日も先生が画面に現れ、レッスンがスタートしました。

先生

How are you?

次男くん

I’m going to the kindergarden!(幼稚園にいくつもりだよ!)

次男、いきなり間違ってます・・

いつもは

  • I’m good.(いいですよ)
  • I’m awsome.(最高です)
  • I’m hungry.(お腹がすいてます)

など言うのですが、いきなり「今日何をしたか」という話を始めてました・・

みほ

I went to(~に行った)という過去形にするのが難しいらしく、いつもそこを間違えるよ。

確かに私も会話で過去形にするのは、慣れるのに時間がかかったなぁ。

日本語は「~した」って最後につければいいから、

英語みたいに文の最初に過去で言わなきゃいけないと、つい忘れがちなんですよね。

この場面では、こんな動詞を学んでいます。

  • running
  • swimming
  • playing
  • singing
みほ

息子がふざけて、ティッシュで象の鼻をやっていますが、先生はうまく誘導してくれています^^;

今までレッスンで学んできた単語なので、すっかり読めるようになりました!

先生の質問が少しづつ理解できるようになった

ノバキッド、6歳

始めた頃は私がレッスンにつきっきりでサポートしていましたが、

最近では基本一人でレッスンを受けています。

先生が「目隠しをして単語を当ててね~」

といったのを理解して、

さっき象の鼻をやったティッシュで目隠しをしています。

みほ

先生の指示が分かるようになってきて成長を感じたよ!

感情を表す単語が読めるようになった

ノバキッド、6歳

ここ最近レッスンに出てきた「感情を表す言葉」を学んだ場面です。

  • angry
  • happy
  • sad
  • hungry
  • thirsty

などが出てきました。

聞いて理解できているだけではなく、文字もよく理解していました。

レッスンではフォニックスも毎回少しづつやっています。

みほ

フォニックスは毎回5分くらいだよ。あんまり長くやると子供は飽きちゃうからね。

家族の呼び方を覚えた

ノバキッド、6歳

家族の呼び名を学びました。

  • mum(mother)
  • dad(father)
  • brother
  • sister
  • cousin
  • uncle
  • aunt

「She is mom」など、センテンスで画面を見ながら言っていきます。

短いセンテンスで言うことも、この4か月でずいぶん練習してきました。

先生

What is your mun’name?(ママの名前は何?)

次男くん

Her name is ○○.(ママの名前は○○だよ)

ごく簡単なセンテンスですが、実際に英語の先生を前に話すのって難しいです。

照れちゃったり、すぐに口に出てこなかったり。

うちは週1ですが英語話者の先生と話せる機会で、話すことへの抵抗感がないと思っています。

みほ

「先生とおしゃべりしたい」という気持ちがおうち英語のモチベーションにもつながっているのを感じるよ!

名前の言い方を覚えた

ノバキッド、6歳

口頭で練習してきたフレーズを文字で学びます。

耳だけで聞いたものも、

文字でさらに学ぶと本当にしっかりと身に付きます。

  • Jill
  • Brad

とか人の名前も読めるようになっていたのでびっくり。

フォニックス読みを学んでいる成果だと思う。

みほ

人の名前って子供には難しいみたいで、英検4級を持っている長男も苦手なんだよ。

「従兄弟は何人いる?」の質問に答えられた

ノバキッド、6歳

「cousin」という単語を知らなかった次男ですが、

私が「いとこ」と教えるとすぐに理解していました。

単語は日本語で言ってしまった方が理解が早いものがあります。

先生

I’ve got 4 cousins. How many cousins do you have?(私には4人いとこがいるよ。あなたは何人いる?)

次男くん

One.(一人)

ここではI’ve got one cousin.とは言えませんでしたが、

先生の質問を理解して、答えられたので成長を感じました。

みほ

オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)は沢山読んできたので、家族の呼び方はよく知ってるんだと思う。
ORTにはgrandmaも出てくるし、家族を中心にしたお話だからね。

先生とビンゴゲームを楽しめた

ノバキッド、6歳

ちょっと時間が余ったので、先生がビンゴゲームをしてくれました。

うまい感じに先生に勝たせてもらって次男は大喜び!

次男くん

もう一回やりたい!

みほ

時間がないからダメ

という私たちのやり取りに気づいた先生が

先生

Next time, play again?I promiss two games.(次回もう一回やる?2ゲームやろうね!)

と約束してくれ、事なきを得ました。

先生

You are best at english.(とても英語が上手だね)

最後に褒めてくれてレッスンは終了です。

4か月前と比べて劇的に英語力が上がったということはありませんが、

リスニング、読む力、話す力が全体的に少しづつ上がってきた印象です。

英語はコツコツ長い道のりです。

みほ

週1のオンライン英会話だけでもだめで、毎日のおうち英語との相乗効果で上達するのを感じているよ。

6歳の成長記録!会話・読み・リスニング力は上がった?まとめ

結論としては、この4か月間でリスニング、読む力、話す力が全体的に徐々に上がってきました。

  • PlayやSwimなどの動きを表す動詞
  • 感情を表す単語
  • 家族の呼び方
  • 「従兄弟は何人いる?」

などの表現を学んできました。

先生とおしゃべりを楽しむ時間も増えてきたので、

これからもっと色々と表現を学んで、たくさんおしゃべりができるといいなと思っています。

\\当ブログ限定!//

キャンペーン情報
①下記ボタンから紹介コード「AKI186347」を入力し体験レッスンの申込をすると、コース購入時に使える4000円クーポンがもらえる!
②さらに購入時に使える15%オフのキャンペーンコード「STEP15」もあるよ!
全プランに使用可で、初回以降いつでも使える便利なコードです。
有料プラン購入時に「プロモーションコード」欄に入力してくださいね♪

※コードを入力してもこちらに個人情報は伝わらないのでご安心ください ※クレジットカードの入力不要 ※体験後の解約手続き不要

\\25分の無料体験レッスン受付中!//

Information

当サイトでは記事作成のため、アフィリエイト広告を掲載しております。

ノバキッド、6歳

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次