MENU
オンライン英会話記事

ノヴァキッド(NovaKid)

ネイティブ講師と教材の質が高い。先生と楽しく遊んでいるうちに英語が身に付く。

>>【小2が受講中】NovaKidを1年半受講した本音口コミ&体験談!

グローバルステップアカデミー

オンラインのインターナショナルスクールの本格派。毎日学べるコンテンツがいっぱい。

>>【小1が体験】グローバルステップアカデミーの本音口コミ!実力アップする子が続出

グローバルクラウン

日本語も通じるから初めてでも安心。未就学児の小さな子もOK!

>>4歳児が受講中!グローバルクラウンの本音口コミ&体験談

Kimini英会話

学研グループだから安心のクオリティ。英検対策コースで合格できる。

>>【小2が体験】Kimini英会話の英検コースを口コミ!メリット&デメリットも

UWCとは?世界中の優秀な高校生が集まる全寮制の学校

猫町さん
私の知り合いにUWC(united world college)出身の人がいてね、すごく英語が上手で優秀だったの。

高校の時にUWCに留学してたって。その子、外交官になったのよ!

UWCってすごくおもしろそうな学校で、もっと知りたくなっちゃったわ~

今回はユナイテッド・ワールド・カレッジ(UWC)ってどんな学校かについて分かりやすく説明しています。

UWCでの学び、選考方法、学費や奨学金、進学先と卒業生についても書いています。

子供がまだ小さくても、こんな自由で体験的な学校があるんだと頭の片隅に覚えておいてくれたら嬉しいです。

目次

UWCってどんな学校なの?

UWCとは、United World College(ユナイテッド・ワールド・カレッジ)という全寮制の学校のことで、高校2年生から2年間通います。

現在、イギリス、カナダ、シンガポ-ル、エスワティニ、イタリア、アメリカ、香港、ノルウェー、インド、コスタリカ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、オランダ、 ドイツ、アルメニア、 中国、タイ、日本、タンザニアの18か国に学校があります。

日本でUWCの選考に通ったら各国の学校へ派遣されます。

世界各国から選ばれた優秀な高校生たちが、国・文化・価値観の全く異なる友達や先生との共同生活を通じて国際感覚豊かな人材を育成するすることを目的にしています。

UWCでは、国際バカロレアのディプロマ課程カリキュラムを採用しています。さらに国際理解教育やボランティア活動などを重視した活動を重視しています。

UWCでの学びはどんなもの?

国際バカロレア

国際バカロレア(IB)とは探求型学習をベースにした教育プログラムのことです。スイスに本部があり世界共通の基準持っています。

大学進学前の2年間実施される教育課程を「IBディプロマプログラム」と呼んでいます。

これは主に以下のような内容です。

  1. 主要科目(言語2カ国語)
  2. 人文科目(歴史・地理・経済等のうち1科目)
  3. 実験科目(生物・化学・物理等のうち1科目)
  4. 数学および選択科目(芸術・音楽等)
  5. 一般教養
  6. 卒業論文

さらに、社会奉仕活動クラブ活動等も必要とされています。全ての点でバランスのとれた「全人教育」を目指しています。

UWCは国際バカロレアのIBディプロマプログラムを採用しています。

あるカナダ校生の1週間の時間割

8:00生物日本語A哲学英語B海洋学
9:00哲学英語B海洋学経済数学
10:00
11:00海洋学経済数学哲学日本語A
12:00ランチランチランチランチランチ
13:00数学生物日本語A哲学英語B
14:00
15:00アクティビティフィットネス全校集会アクティビティ
16:00アクティビティフィットネス全校集会アクティビティ

参考:UWC日本協会 年間行事と週間スケジュール

17:00以降は、17:30頃にディナーがあってその後に

  • 合唱
  • ティータイム
  • ジム
  • パーティ
  • 映画
  • ミュージカルカフェ

などをして夜の時間を楽しみます。

土日はダウンタウンで買いものをしたり、ハイキングやダンスなどをして過ごします。

こちらはイギリス校のPRビデオです。自由な学びと、世界中から来た仲間との寮生活に刺激を受けることができます。

UWCの選考ってどんなもの?

2020年度派遣の場合、一次試験は2019年12月8日に行われました。

英語・国語・数学・小論文の4科目による筆記試験で、内容は以下のようです。

  • 英語は英検2級程度(リスニングなし)
  • 国語は高校1年程度(古文、漢文はなし)
  • 数学は数学Iと中学校数学の範囲
  • 小論文は与えられたテーマについて論述する形式

一次選考に合格したら次は二次選考です。

  • 日本語による面接
  • 英語による面接
  • グループ・ディスカッション(日本語)

となります。

英語はUWCに入ってから「習うより慣れよ」方式で鍛えられていくようですね。審査の時点でネイティブのような流暢さは求められていません。

それより日本語がしっかりできることや思考力の方を見ているようです。

UWEの学費はどれくらい?

UWCの学費は、学校ごとに異なりますが2年間でおおむね500万円~1000万円かかります!すごいですね。

ただ、このうち全額か一定額が奨学金でまかなわれることになります。

奨学金の内容は様々で、世帯年収が500万以下の家庭であれば全額奨学金に応募できます。

基本的には何らかの奨学金で学ぶのが普通の学校ですが、近年は全額自己負担で学ぶプログラムもあります。

どんな卒業生がいるの?

日本人では宇宙飛行士の星出彰彦さん、ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパンの創設者の小林りんさんなども同校の卒業生です。

世界中の王室メンバーの子弟も学び、卒業生には学者・政治家・外交官・起業家も多いです。

進学先

国内の大学進学先順は以下の通りです。

  1. 京都大学
  2. 慶應義塾大学
  3. 早稲田大学
  4. 筑波大学
  5. 東京大学

海外のの大学進学先順は以下の通りです。

  1. ブラウン大学
  2. マカレスターカレッジ
  3. ニューヨーク大学
  4. ケンブリッジ大学

受験にあたって、国際バカロレアのIBディプロマが高校の卒業資格として認定されます。英語はかなり上達していますし、主体的な学びをしてきているので特にいわゆる受験勉強のようなものはしなくても大丈夫だそうです。

UWCでの2年間は人生の要となる体験でしょう。

親元を離れ外国で暮らすだけでもインパクトがありますし、世界中から集まる優秀なクラスメートからも刺激を受けるでしょう。

こんな学校が世界にはあるんですね!

猫町さん
私もUWCで学んでみたかったわ~きっと素晴らしい体験になったろうなぁ!

Information

当サイトでは記事作成のため、アフィリエイト広告を掲載しております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次