MENU
オンライン英会話記事

ノヴァキッド(NovaKid)

ネイティブ講師と教材の質が高い。先生と楽しく遊んでいるうちに英語が身に付く。

>>【小2が受講中】NovaKidを1年半受講した本音口コミ&体験談!

グローバルステップアカデミー

オンラインのインターナショナルスクールの本格派。毎日学べるコンテンツがいっぱい。

>>【小1が体験】グローバルステップアカデミーの本音口コミ!実力アップする子が続出

グローバルクラウン

日本語も通じるから初めてでも安心。未就学児の小さな子もOK!

>>4歳児が受講中!グローバルクラウンの本音口コミ&体験談

Kimini英会話

学研グループだから安心のクオリティ。英検対策コースで合格できる。

>>【小2が体験】Kimini英会話の英検コースを口コミ!メリット&デメリットも

おうち英語2歳の進め方

猫町さん
うちはまだ2歳なんだけど、もう英語は始めた方がいいかな?
焦ることは全然ないけど、やってみたいならその時が始め時だよ。
猫町さん
でも何から始めたらいいのか分からなくて・・
じゃあ今回はおうち英語2歳からの進め方について話すね。

絵本、歌、語りかけが中心になるよ!

 

目次

おうち英語2歳 おすすめ絵本

エリック・カール『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

エリック・カールの色もイラストも素敵すぎる一冊。

エリック・カール『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

What Do You See?というフレーズが繰り返されるため、子供はあっという間に覚えてしまいます。

大好きな動物、色の英単語も覚えられます。

ペーパーバックではなくて、厚手の紙のボードブックで買ってくださいね。

アマゾンのレビュー数は驚異の269件です!

ピクチャーブック:Longman Children’s Picture Dictionary

ロングマンのピクチャーブックです。

Longman Children’s Picture Dictionary with CDs

例えば、リンゴはどこだ?(Where is an apple?)

などクイズ形式で出して、単語を覚えていくのに良いです。

小学生くらいまで使えます。

ベネッセでもらった絵本

ベネッセの子供英語セット教材ワールドワイドキッズの無料サンプルでもらった絵本(笑)

とてもシンプルサイズも扱いやすく、うちの子は気に入っています。

フルーツや色、公園の遊具、ごはんなど身近な単語がでてきます。

ピクチャーブックと同様、「Where is ~?」で遊ぶと単語を自然と覚えます。

おうち英語2歳 歌から入ろう

おすすめCDはディズニー英語システム

子供が自然に口ずさめるくらい、簡単な歌のCDがいいです。

難しくないものは意外とないです。

オススメはディズニー英語システム(DWE)のシングアロングシリーズのCD。

中古でも売っています。

無料サンプルもあって、歌のCDとDVDが8曲ついています。

かなりおすすめです。

そんなにたくさん一度に覚えられないので、一枚のCDじっくり歌えるようになればいいと思います。

ママも覚えて一緒に歌ったら効果も倍増です。

おうち英語2歳 語りかけは大事

日常語を英語でする語りかけも大事です。

トイレ、着替え、ごはん、お風呂に行こう、など同じ場面で同じ言葉を繰り返してください。

覚えることができます。

日本語も大きく発達する時期なので、日本語での語りかけもとても大事な時期です。

場面を決めて、ここでは英語にするなどにしてもいいですね。

英語は何歳から?

英語は早くないとだめ?

英語は早くからやらないとネイティブになれない。

そういう風潮がありますが、小学生くらいまではかなり耳がいいので、発音も良くなることができます。

日本人であるなら、日本語という母語があるので胸を張って生きていけます。

英語は第二言語。

第二言語として十分な運用能力を持つことが大事です。

母語があれば英語はできる

学者が言う言葉の臨界期(言葉の習得の期限)は実は母語のこと。

母語のベースがあれば、外国語の習得期限はあってないようなものです。

オオカミに育てらた子供(世界中にいる)は、保護されてから言葉を教えられても無理でした。

母語のベースがないからなんです。

日本語が母語の親御さんはどうぞ母語の語りかけも大事にしてくださいね。

まとめ

今回はおうち英語2歳の進め方についてでした。

絵本はエリック・カールが大人気です。ピクチャーブックでは単語を覚えていくことができます。

歌のCDディズニー英語システム(DWE)のものがよく出来ています。

この時期、ママ・パパの語りかけは一番、耳に入ってくるものです。

 

 

 2歳、元気いっぱいで言葉も出てきてかわいいですよね。うちも2歳児がいます。

お互い無理せず、英語育児楽しみましょうね。

Information

当サイトでは記事作成のため、アフィリエイト広告を掲載しております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次