MENU
オンライン英会話記事

ノヴァキッド(NovaKid)

ネイティブ講師と教材の質が高い。先生と楽しく遊んでいるうちに英語が身に付く。

>>【小2が受講中】NovaKidを1年半受講した本音口コミ&体験談!

グローバルステップアカデミー

オンラインのインターナショナルスクールの本格派。毎日学べるコンテンツがいっぱい。

>>【小1が体験】グローバルステップアカデミーの本音口コミ!実力アップする子が続出

グローバルクラウン

日本語も通じるから初めてでも安心。未就学児の小さな子もOK!

>>4歳児が受講中!グローバルクラウンの本音口コミ&体験談

Kimini英会話

学研グループだから安心のクオリティ。英検対策コースで合格できる。

>>【小2が体験】Kimini英会話の英検コースを口コミ!メリット&デメリットも

おうち英語の失敗7つの原因と解決策

おうち英語って基本的には親が一人で進めていくから心配になったりしますよね。家族に理解がない子供が嫌がりだした、おうち英語に不安があるとか。

そんなおうち英語でつまずきがちなあるあるを7つ、今回はまとめてみました。

予防にも参考になりますよ。解決策付きです!

 

目次

おうち英語への家族の理解

原因①家族の理解がない

ママが一生懸命に家での英語環境づくりをしていても、パパや同居家族の協力が得られないこともあります。

英語での語りかけ、家庭内英語公用語化(?!)、DVDやCDのかけ流し・・

家庭内のことなので、家族の理解は必須

 

でも家族の協力を無理強いしてはいけません。

余計こじれるだけです(TT)

 

策①反対している人がいる時は英語での語りかけはしない。パパにも英語強要はハードル高いです。

言葉はすごくセンシティブなテーマです。家で苦手な英語で話さなきゃいけないのはかなり辛いはず。

策②子供たちの英語の成長を見せて「英語もいいな」と思ってもらう。

策③テレビやDVDを見るタイミングはよく話し合う。

パパが見たい番組があったり、DVDを見せたい時間帯もあります。

子供の教育方針にも関わることなのでここは頑張って話し合いましょう。

おうち英語で子供が楽しいか

原因②日本語のがいい

年齢が上がってくると、良く分かる日本語のものを好みます。

けれど、日本語は外でも家でも十分使っているので、家庭内のテレビやDVDは英語のものがベター。

時間も限られているので、日本語のテレビを見るくらいなら英語のものにしましょう。

策①少しづつテレビなし育児をやってみる。

策②DVDしか映せないテレビにしてしまう。

フィンランド人がみな英語が上手なのは、テレビはほとんど英語放送だからだそうです。

フィンランド語の放送のものは少なく、必然的に英語放送のものばかりなんだそうです。

こちらのブログにも書かれていましたよ。

原因③お勉強になっていないか?

セット教材などを買ってやっている場合、どうしても「やらせなきゃ」になりがちです。

高価なものですしね。

でも子供は楽しいことしかやりません。

楽しいことをやれる感性も大事。将来の仕事につながってくる部分です。

そこは大事にしてあげましょう。

策①歌や興味のある内容の絵本を使う。

策②親の英語での語りかけ。自然なインプットになります。

親の声は偉大です!DVDやCDの何百倍も効果があるのをご存知ですか?

お母さんお父さんの声で語りかけたらスッと入ってきます。

英語は苦手発音が悪いなんて躊躇しないでくださいね♪

原因④かけ流しは効果的?

結論から言うと、かけ流しのみは効果がないです。

これは実験も行われ実証済み

DVDやCD+親の語りかけ(関わり)が必要です。

かけ流しのみだと、一方通行になって実はの方もモチベーションが下がります。

策①語りかけや教材選びも親が積極的に関わる

子供の成長身近で感じ、今しかない子育て期を味わいましょう。

大変なことも楽しいことも!

おうち英語でママが楽しいか

原因⑤ママが忙しい

仕事をして子育てをしているとすごく忙しいですよね。

さらに英語育児までするとなると本当に大変です。

そんな場合にはすき間時間を利用してはいかかでしょうか?

策①英語の歌をママがいくつか覚えておく

送迎の時や、お風呂に入ったとき、ちょっとしたすき間時間にママが歌えば、英語学習になります。

策②毎日使うフレーズを英語にする

「おはよう」「よく寝れた?」「朝ごはんだよ」「着替えてね」「急いで」「トイレに行っておいで」など、ほぼ365日使う育児言葉英語に置き換えれば立派な英語学習です。

原因⑥英語育児に不安がある

早期の英語教育には是非がまだあります。

策①そこに不安が残っているなら、評判の良い本を読んでみるといいです。

元イエール大学助教授で英語塾を主宰する斎藤淳氏の著書がおすすめです。

ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語

バイリンガルの子どもはIQも高いそうです。バイリンガル教育がそうさせるんでしょうね。

原因⑦英語育児の進め方が分からない

年齢によっておうち英語の進め方も違ってきます。

3、4歳の頃は歌から入ったり、小学生くらいになると文字が読めると楽しくなったりします。

策①年齢別進め方にも先ほど紹介した本がおすすめです。

策②子供の英語がどうなってほしいのかをイメージする。

将来の受験に役立つように、海外で働けるレベルに・・

オールイングリッシュでの授業についていけるように・・

サマーキッズプログラムに参加できるレベルに・・

などそれぞれだと思います。

ここが定まると進め方も見えてくることでしょう。

 

まとめ

今回はおうち英語の失敗原因7つとその解決策についてでした。

家族のおうち英語への理解がない、子供が英語を楽しんでいるか、ママも楽しめているかが大きなポイントでした。

解決策が参考になれば嬉しいです。

 

おうち英語といっても生活スタイル、親子の好み、どんな風になりたいかで百人いたら百通り。ぜひ自分の心地よいスタイルを見つけてね^^

 

Information

当サイトでは記事作成のため、アフィリエイト広告を掲載しております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次