私はもともとディズニー英語システム(DWE)は
中古にしようと思ってました。
なぜ正規購入を決めたのか。それぞれのメリット・デメリットについて書いています。
中古か正規で迷っている方向けの記事です。
両方をよく検討して決めると、後で後悔しないで済むので読んでくださいね。
今回のテーマは、リニューアル・ワールドファミリークラブの特典・価格などです。
目次
中古から正規にした理由
2019年4月のリニューアル
2019年4月に大幅リニューアルされました。せっかく買うのだから惹きつけられる教材がいいと思いました。
大きな変更点としては、
- 古臭く感じられていた映像が新しくなったこと
- ブルーレイになったこと
- トークアロングの機械もカードも一新されたこと
- メインプログラムにタッチペン機能が追加されたこと
などがあげられます。
私が聞いたアドバイザーさんによると「メインプログラムにタッチペン機能が追加されたこと」が一番大きな変更点だそうです。
正規のメリット・デメリット
キャップを目指せる
ミッキー・パッケージ以上ならキャップ制度を目指せます。
歌を録音したり、課題を提出して合格していきます。卒業式はディズニーホテルで行われます。
DWE卒業レベルは英検準一級レベル。小学生でもたくさんいます。
ワールドファミリークラブのイベント
先生たちとの楽しいイベントに行くことができます。
別途料金はかかりますが。
普段家でのみやっている英語を実際に使える場面があるのはいいです。
やる気アップにもつながるし、イベントで新たな表現を覚えることもあるでしょう。
テレフォン・イングリッシュを受けられる
週に1度ネイティブの先生とお話しできます。
ワールドファミリークラブ会員(月額\3,410)になる必要がありますが、きょうだいがいても値段は変わりません。
ディズニー英語システム(DWE)をやっていなくても、おうち英語の場合はテレフォン・イングリッシュは必要だと思います。
インプットと同じくらい、話す機会もとても大事だからです。
保証がきく
CD、DVD、絵本、タッチペンやトークアロングなどの機器も修理交換の対象です。
子どもに自由に使わせて、遊ぶなかで身に着けていく教材です。
「壊れるからだめだよ~」
と言わなくて済むのは楽ですね。
中古のメリット・デメリット
価格が安い
なんといってもこれですね。
安ければ気楽に始められると思います。
特に2019年4月以前の旧バージョンのものなら全部そろえても3分の1くらいの値段で購入できます。
逆に新バージョンのものだと正規品とほとんど値段が変わりません。
買うなら旧バージョンでないと中古の意味がないですよ。
保証がきかない
デメリットは
- 保証がきかない
- ワールドファミリークラブのイベントに行けない
- キャップを目指せない
- テレフォン・イングリッシュを受けられない
になります。
逆にこれらは必要ない場合には旧バージョンの中古に軍配があがります。
中古の販売店
正規と中古の組み合わせ
例えば、うちはミニー・パッケージにして、DWEブックは絵本だけ中古で買おうと思っています。
DWEブックは全ての教材をまとめあげるものです。
絵本は寝る前に読めるし、中古で旧バージョンなら4千円くらいでした。
欲しい教材のなかで組み合わせて購入するのもありです。
組み合わせの注意
シングアロングを正規購入すれば、トークアロング、ストレートプレイも正規購入はできます。
でも、組み合わせによっては購入できないものもあり注意です。
わが家は初め、ドナルド・パッケージとミッキー・マジック・ペンセットを購入しようとしました。
けれど、ミッキー・マジック・ペンセットはミニー・パッケージ以上の購入で買えるとのこと。
ちょっとややこしいので組み合わせ調べてから決めてくださいね。
まとめ
今回は中古と正規購入とで迷っている方向けに書いてきました、
正規のメリットはリニューアルした映像、DWEブックにタッチペンが付いたなどであること。
ワールドファミリークラブに入れるので、
- キャップを目指せる
- イベントに参加できる
- テレフォン・イングリッシュを受けられる
などがありました。
中古のメリットはなんといっても価格の安さ。気楽に始められますね。正規と中古の組み合わせもありです。
ディズニー英語システム(DWE)はおうち英語には必須の教材です。
部分的にでも取り入れた方が効率がいいですよ。
正規か中古かで迷っている方はまずCD1枚、DVD1枚から中古で買ってみてもいいですね。